アニメ イナズマイレブン 第5話「秘伝書はどこだ!」

 いつもご覧いただきありがとうございます!始めに言わせていただきます。今回は長いです笑。というのも、著者ますだ が見たなか(1~5話)で、この回はずば抜けています。5話を見て同様に感じた方は、至急ご連絡下さい!お仲間です!!

 尾刈斗中に勝利し、フットボール・フロンティアの参加が決まった雷門中。みんなの思いが一つになっている中、新たな入部希望者がやってきました!!

f:id:kamilastorder:20200702140620j:plain

©LEVEL-5/FCイナズマイレブンテレビ東京

 彼の名前は土門飛鳥。サッカー経験者でありマネージャーのアキとも幼なじみのようです。

 

 「アキ。まだサッカーに関わっていたんだな…。

と声をかける土門ですが、アキはこれに対し特に返事を返しませんでした。

 

んん?アキってこんなきゃらだったっけ(。´・ω・)?

土門の言い方にも含みがあるように聞こえました。

 

せっかくの幼なじみなのに、会話が極端に少なくて少し驚いてしまいましたね…汗

この二人のやりとり、のちに続く気がしてなりませんでした。

 

 

一方のサッカー事情では、相手に勝つための必殺技の習得に励んでいました!

このアニメは必殺技がすべてですからね笑

 

f:id:kamilastorder:20200702141648j:plain

©LEVEL-5/FCイナズマイレブンテレビ東京

 部活に消防車て…。相変わらず破天荒ですね笑

 

そんななか、過去の雷門中サッカーを知る人物から、

イナズマイレブンの伝説 を知ります。

f:id:kamilastorder:20200702141915j:plain

©LEVEL-5/FCイナズマイレブンテレビ東京

 無敵の強さを誇り、国内どころか世界にも通用すると言わしめた伝説の雷門中サッカー部「イナズマイレブン」。フットボール・フロンティアの決勝目前に、忽然とその姿を消したサッカー部だったのです。

 

 な、なんかワンピースのゴールド・ロジャーみたいなお話ですね!さらに衝撃!円道くんのおじいさんは、そのチーム・イナズマイレブン監督だったのです!!

f:id:kamilastorder:20200702145320j:plain

©LEVEL-5/FCイナズマイレブンテレビ東京

 

 5話にしてこのアニメ「イナズマイレブン」の大きな目標が決まりました!そして同時におじいさんは命を落としていることが1話で分かっていますが、お母さんがいうには、おじいさんの死にはサッカーが深く関わっているそうです…

f:id:kamilastorder:20200702142629j:plain

©LEVEL-5/FCイナズマイレブンテレビ東京

伝説祖父の死、2つの楔が今後のストーリーにどうかかわってくるのか、これだけでも今までの荒々しいイナズマイレブンとは異なる展開です!!

 

 

 サッカーからまだ外れていますが、、

 ここで初めて円道くんのお父さんが登場します!円道くんと、おじいさんからビジュアルを想像していた ますだ、お父さんのフツーな雰囲気に少し戸惑ってしまいました笑。

 

 ですがこのお父さん、とても良かったです!自分はサッカーは分からないと伝えたうえで、円道くんの味方でいてくれる、大人らしい気品と話し方でした。このあたりから、見ているアニメがイナズマイレブンだったか疑心暗鬼になってきます

f:id:kamilastorder:20200702142947j:plain

©LEVEL-5/FCイナズマイレブンテレビ東京

 無言で手を置き、目で語る。丁寧で好きなシーンです(^^♪

 

 

 一方でサッカー部、必殺技に悩んでいるとき、下校途中の中華屋さん「雷雷軒」の店主から「秘伝書」があることを聞かされます!

f:id:kamilastorder:20200702144313j:plain

©LEVEL-5/FCイナズマイレブンテレビ東京

なんでこんなおっちゃんが知っとるん!?とおもいつつも、必殺技に悩む雷門中にとってのどから手が出るほど欲しい代物です!しかし店主のおっちゃん、意味深な一言を告げています。

 

「秘伝書はお前たちに災いを招くかもしれんぞ。それでもほしいか?」

 

 

 その後、雷門中に保管されていた秘伝書を無事にゲットしたサッカー部。中に書いてある字は難解ではあったものの、読んだものが不幸になるオカルチックなものではありませんでした…

f:id:kamilastorder:20200702145358j:plain

©LEVEL-5/FCイナズマイレブンテレビ東京

 ということは、過去にこの秘伝書によるナニカがあったのかもしれません。ともかく、これで新必殺技「イナズマ落とし」の特訓が始まったのです!!

 

 

いやぁ~、ここでも伏線が張られてきましたね!雷雷軒のおっちゃん秘伝書の過去。次々に伏せられていくフラグに、緻密なストーリー設計を感じ感動していました!!

 

 

 ここで転入生の土門くんにシフトします。校庭でなく街中をランニングする土門は、途中で休憩しながら独り言をつぶやきます。

f:id:kamilastorder:20200702150218j:plain

©LEVEL-5/FCイナズマイレブンテレビ東京

 「門中に秘伝書があります。ですが円道守しか解読はできません。~~~~。

 

 どう見てもひとりごとではなく、内通者のソレですね…。監督のフユカイ先生といい、この学校はスパイまみれです。

f:id:kamilastorder:20200702150111j:plain

©LEVEL-5/FCイナズマイレブンテレビ東京

 

 

 土門の正体を視聴者に明かすのは早すぎた埋葬な気がしますが、この回の伏線がまた追加されてしまいました!この回はイナズマイレブンで欠かせない超重要回です!!!

 

 

 

 場面は変わり雷門中に。コンボ技であることが分かった「イナズマ落とし」ですが、土台役に抜擢された壁山くんがなかなかうまく決まりません。これに対しキャプテンである円道、みんなもフォローに入り全員で必殺技の会得に励みます!!

 

そして

f:id:kamilastorder:20200702150516j:plain

©LEVEL-5/FCイナズマイレブンテレビ東京

 なんとか会得の一歩手前まで来ることができたのです!この流れはいつもどおりでしたが、映像の雰囲気やその後の感動が染岡くんのとき(第3話)とは比べ物にならない気もしましたね。

 

 

 さて、べた褒めになってしまった第5話ですが人によっては

「そんなに面白いか?」「あまり記憶にないな。」

って人もいると思います。感じ方は人それぞれですし、批判や反論は大いに言っていただけると著者 ますだも熱くなれますので、言っていただけると嬉しいです笑。それでは次回から、いよいよフットボール・フロンティアが始まります!5話とのギャップに少し盛り下がってしまいましたが、次回もお楽しみに!!

 

p.s.

第5話の脚本は 大野木寛 先生でした。イナズマイレブンでの大野木先生の脚本は異様に少なく、今回が初、次は10話になっています!先に10話までみた ますだの意見ですが、第5話の面白さが第10話にもありました!大野木先生のセンスに、心惹かれた回でしたね!!

f:id:kamilastorder:20200702151447j:plain

©LEVEL-5/FCイナズマイレブンテレビ東京